TERAISM

テラです。曲や絵、動画などを作っています。

Christmas Candle

この冬の寒さに余裕ぶっこいてたら10日間風邪が治りませんでした。メリークリスマス、どうもテラです。

皆さん、年中行事で一番好きなイベントってなんですか?
僕は作品にしてる時点でお察しですが、クリスマスが一番好きです。

まだ僕にサンタさんがいた頃は、25日がやってくるのが本当に楽しみで仕方なかったのを覚えています。起きたら自分の欲しいものが枕元にあるって今考えたらやばくないですか?今の僕にまだサンタさんがいるとするなら、今年の25日の枕元にはきっとテレキャスが置いてあるのだと思います。TOKAIのATE112S買ってください。
そしてクリスマスの時期、電飾で彩られ賑わう街並みを見てワクワクする感覚も凄く好きでした。街並みに限らず最近は住宅街とか凄いですよね。個人でガチイルミネーションしてる家ありますよね。購入費と電気代だけでテレキャス買えそう。TOKAIのATE112S買ってください。

 

youtu.be


さて僕の熱烈なクリスマス愛を語り終えたところで本題に移ります。クリスマス主軸の今作、こんだけ好きアピールしてる割に曲は結構暗い内容です。
テーマは「命」と「蝋」。
このふたつって結構関連性を帯びることが多いですよね。誕生日では今まで生きてきた年数分ケーキに蝋燭の火を灯すし、蝋燭の長さを寿命に喩える表現も少なくない。今回はそんな特徴に焦点を当てて創作に望みました。「蝋」に「今は亡きあなた」を投影した詩世界になっています。生き別れたあなたを想う一人きりのクリスマス、今風に言うならばクリぼっちの歌ですね。一気に安っぽくなってしまった。今の忘れてください。

そういやこの間歌詞メモのデータを調べてみたんですけど、リリックが完成したの今年の1月だったんですよね。つまり、去年のクリスマスが終わった直後から制作が始まっていたと。でもそれはしばらくの間ストックとして放置されていたので、作曲とかアレンジとかちゃんとした制作が始まったのは今年の11月頃で割と最近なのです。
Twitterでちょこちょこ書いてたように、テスト期間が被ったことにより今回の制作は本当にギリギリを極めていました。試験期間が終了した時点で、用意出来ているのは歌詞とオケだけ、ミクの調教とギターREC、ミックスにイラスト・編集という怒涛の作業が待っており、しかもクリスマスまであと2週間もない、といった状況でめちゃくちゃハイスピードで仕上げました。季節は待ってくれないですから必死でしたね…クリスマス時期に投稿が間に合ったこと、とても喜ばしく思います。このタイミングで投稿できなかったらもう1年待たなきゃだったわけですから。

イラストに関して。クリスマスツリーが寂しげに飾られる暖炉部屋に白衣装の女性が1人佇み、前方には静かに蝋燭の灯が灯る、この構図も歌詞同様めちゃくちゃ前から構想してたものです。着手したのは最近ではありますが。5日で仕上がったのはほんとにファインプレーだ…しかしながら絵が上手い人から見ればまだ詰められる要素はあるし直すべき点も多いでしょうから、じっくりよく観察して描くのが一番いいんですけどね。今回はクリスマスっていう期限があったのでかなり急ピッチで仕上げたわけですが、次回からは落ち着いたお絵描きを心がけたい…

そして曲について。今回初めてアコギが導入されました。それも打ち込みじゃなく実際に弾いたやつです。生憎いい録音マイクを持っておらず、かと言って新たに買えるようなお金も持ち合わせてなかったので、手持ちのiPhoneで簡単に録音した音源を使用しております。バチバチにホワイトノイズ入ってますが、もの寂しげな空気感を演出したかったのでこのチープさが逆にいいのかもとか思ってます。聴いた感じいかがでしょうか?
クオンタイズ(リズムズレを直す加工)も敢えてあまり施さずに、ちょっとだけリズムからズレるリアル感で、クリスマスの華やかな伴奏からひとり乖離する寂しさを表しました。
ミクの声もいつも以上に寂しげに調整いたしました。個人的にラストサビ前の「Ah〜」がめっちゃ気に入ってます。みんなもよく聴いてみてね。

自分の中では長らくあっためておいた作品だったのですが、なにぶん制作期間が短かったのであっという間に作り終えたって感覚がします。1月から作ってたのに、不思議なもんですね。でも結果的には12ヶ月分のクリスマスへの思いが込められてるわけですからこれはサンタさん発動してもいいのでは?TOKAIのATE112Sね??

平成は終わろうとしてますが僕の物欲は全然終わらないみたいです。来年度の年号なんでしょうね。「平成が終わる…」よりも今はそっちの気持ちの方がでかいです。
でも平成が終わるまでにまだ何曲か投稿したいな。楽しみにしててください。

今作はシーズナルなテーマとなりましたので、旬として聴ける期間は凄く短いですが、大切な曲なのでぜひ沢山聴いて頂けると嬉しいです。

では。

 

f:id:tera1012:20190311181841j:plain