TERAISM

テラです。曲や絵、動画などを作っています。

8月は「顔のぞかせる」どころかもうバリバリに中旬ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。学生は夏休み折り返しといった感じでしょうが、僕の通っている学校はすこし特殊で、ついこのあいだ夏季休業が始まったばかりなんですね。だから周りのみんなが活動しだす9月という時期にダラダラできる優越と、みんな忙しいから中々一緒に遊べない孤独とが拮抗して何とも言えませんね、この制度。

 

youtu.be

 

さて今回の曲についてですが、また前回に引き続き夏ソングです。前作がしとやかなアレンジだったのに対し、今回はかなり疾走感のあるロックになったと思います。夏っぽいギターロックということでヨルシカの曲を参考にしまくりました。この夏の僕の恩師はナブナさんです。

 

テーマが「幽霊」で、タイトルも「化(バケル)」だし、かなりおどろおどろしい雰囲気を漂わせてるのに対して中身は清涼飲料水みたいに爽やかに透き通っています。作り手としてはこのギャップが最高にキマってるなと思ってます。いい曲ができたものだ。

 

詞に関してですが、かなりストーリー展開を重視したものとなってます。起承転結でいうならば1番が「承、転」で2番が「起」(回想)、ラスサビが「結」となってます。前回から詞の書き方をちょっと変えて、よりまっすぐ伝わる表現に挑戦してるのですが難しいですね。でも楽しい。

 

絵は今回1枚絵ということで…Twitterを見てもらえればわかるのですが、この曲に着手し始めたの7月初頭なんです。はやくこの曲を聴いてもらいたい!って思いであえて一枚絵にしたんですが結果遅くなっちゃったんでちょっとやるせないですね。雨模様のバージョンぐらい描いてもよかったかもしれない(曇天感は編集でそれっぽくした)。まあ素材枯渇ゆえにサブリミナルWikipediaのアイデアが浮かんだわけですし、結果オーライと言っておきましょう。化ける、物語とでも言っておきましょう。

 

夏季休業始まったばかりなのでもっとたくさん創作活動したいですね。

果たして創作スピード亀のボカロPはこの夏兎に化けられるのか…!?

でも兎になったらなったで亀に負けちゃうなあ。自分なりに頑張ってみます。

 

f:id:tera1012:20190311180102j:plain

次回もお楽しみに。