TERAISM

テラです。曲や絵、動画などを作っています。

アルベロの思惑

アルベロ(Albero)はイタリア語で「木」を意味する言葉です。

 

youtu.be


どこで見かけた言葉なのか忘れてしまったのですが、この単語を発見してからというもの、妙に気に入ってしまって、この単語をどうにか使いたい一心で一曲を作ろうとしたのが始まりです。
今回のテーマは「木とふたり」、「変わりゆくあなたと変わらない木の部屋」となっています。
そのまま普通の木のイメージから作り出すのもありだったのですが、あえて“木材“という捉え方をして作り上げました。家の中というのは割と沢山の木で囲まれているもので、僕にはそれがまるで生活している人間を俯瞰しているかのように見えたんです。僕ら人間は、成長したり誰かと喧嘩したりまたは愛を育んだり、様々な側面を家という俯瞰者に晒している。そんな情景を歌にしようとしたのがきっかけです。

詞に関して。この曲は、1番が「あなたとのなんでもない幸せな日々」なのに対し、2番以降からは「浮気されたけどあなたのこと忘れられない辛い日々」という急展開で構成されています。
どうしてこうなったのかという理由。まず作詞の初期段階では、1番までの幸せ描写だけが用意されていました。そのまま幸せルートでいけばいいものを、1番の詞の最終行に引っ掛かりを覚えてしまい、“どっか行っちゃうのが不安ならどっか行っちゃう展開にしよう“という悪いスイッチが働いたせいで、急カーブをかけた展開になってしまったというのがことの経緯です。でも結果ドラマチックなストーリーとなったので僕個人としてはとっても満足です。これまた個人的な話なんですが、細やかな描写を多めに入れたことでうまく世界観を表現出来たのが嬉しかったです。あんまりこういった表現をする曲を作ってこなかったので新鮮でした。

続いて曲に関して。
ちょっと曲に関係ない話にはなるのですが、前作「肺胞に潜る」を投稿した後ぐらいから、“色んなボカロPさんと交流を持っていこう!“という試みを始めてました。それにより、自分が触れたことの無い音楽性を武器にしてる方に沢山出会うことが出来て、多くのインスピレーションを得ることが出来ました。有難いことに僕と交流を持ってくださった数々のボカロP、その中の一人である「あ子」さんという方の楽曲に出会ったことが今楽曲のアレンジへ多大な影響を与えました。

 

youtu.be


(今見てみたらアレンジだけじゃなくMVまで影響されてた)

ともかく、このジャジーな音使い。有無を言わさず「オシャレだな」と思わせるギターとピアノの音運びに惚れ惚れしてしまい、“これは自分の曲に取り入れなければ!“といった訳で今回はジャズっぽいアレンジとなったのです。前置きが長かったですね。
それにしてもジャズなんて高貴なもの、聞き馴染みがあまり無かったので仕上げるのには少々苦労しました。音楽理論の知識量がダイレクトにクオリティに直結するジャズというジャンル…浅学理論人にとっては苦戦を強いられる作曲道でした…。結果、小技を重ねたことで聴ける程度には仕上がったと思います。ガチガチのジャズを身につけるのはまだ遠い先となりそう…。


そして今回一番こだわったのがMV。初のアニメーションに挑戦致しました。(アニメと言うほど動きはないのですが)
パッと見て気付いた方が多数だとは思いますが、その通り。のオマージュです。昔からこういった映像を作ってみたいという願望があったので、今回思い切って挑戦してみました。
合計約150枚のイラストを描き下ろしました。イラスト制作だけで1ヶ月以上。睡眠・食事・入浴以外で使える時間の殆どをイラスト作成に割いて奮闘致しました。右手の酷使ゆえにいつ右肩脱臼してしまうのかと戦々恐々としてたレベルで奮闘致しました。同じ線を何度も何度も繰り返しなぞる作業は正直苦痛でしたが、こうして完成した今を思うとよく頑張ったなあと素直に喜ばしいです。今までで1番力の入った出来になったと自負しておりますので、どうぞ大切に見て頂けると幸甚の至りです。そして何より、の化物じみた創作力を、身をもって再確認出来たのも良き体験でした。やっぱりは本当に凄い……。

前作から今作までの間、他ボカロPさん達との交流もあって、個人的にはかなり濃密な1ヶ月半でした。その経験を踏まえてこの作品を世に出せることを誇りに思います。
どうか大切に聴いてやってください。

 

それでは。

P.S. の影響もかなり色濃く出てたみたいです。

 

f:id:tera1012:20190311181631j:plain